え~、対戦成績ではありません。
カードテキストの【掛ける丸丸】です!
要は「掛ける10」とかいう算数のあれです。
この【掛ける丸丸】って算数の掛け算よろしく、差がすごいなぁと。
ちょっと具体的に見てみます。
マイナーカード本当覚えてないので、よく使われるカードが主で申し訳ありません。
【掛ける10(を追加)】
ブースター(BW8)
ふくしゅう
20+
自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×10ダメージを追加。
【掛ける20】
ミュウツーEX(BW3、MDB、EBB)
エックスボール
20×
お互いのバトルボケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
イベルタルEX(XY1)
イビルボール
20+
お互いのバトルボケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加
キングドラ(BW8)
りゅうのうず
×20
自分のトラッシュにある水エネルギー、または雷エネルギーの数×20ダメージ。その後、水エネルギー、または雷エネルギーを山札に戻し、山札を切る。
ケルデイオEX(BW6、EBB)
しんぴのつるぎ
50+
このポケモンについている水エネルギーの数×20ダメージを追加。
マフォクシー(XY1)
ブレイズボール
50+
このポケモンについている炎エネルギーの数×20ダメージを追加。
リーフィア(BW8)
エナジークラッシュ
20×
相手のポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
コバルオン(BW2、EBB)
エナジープレス
20×
相手のバトルボケモンについているエネルギーの枚数×20ダメージ
【掛ける30】
マニューラ(BW8)
スケープゴート
×30
自分の手札から好きなだけポケモンをトラッシュする。
トラッシュしたポケモンの枚数×30ダメージ。
デオキシスEX(BW8)
ラセンフォース
30+
このポケモンにプラズマエネルギーがついているなら、相手のバトルボケモンについているエネルギーの枚数×30ダメージを追加。
ガメノデス(XY2)
がんせきラッシュ
30×
自分の手札から好きなだけ闘エネルギーをトラッシュする。トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ。
【掛ける60】
レックウザEX(BW5、MDB)
ドラゴンバースト
60×
このポケモンについている炎、または雷エネルギーをトラッシュ。トラッシュした枚数×60ダメージ。
こんな所ですかね。コイン判定は除いています。
そして、相手をワンパンするのを想定します。
主だった所でHP130.140.170.180.230とします。
HP130族
10掛ける=トラッシュにポケモンが11枚。
20掛ける=エネ必要枚数7枚。イベルタルは6枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数5枚。デオキは相手に4枚。.
60掛ける=エネ3枚必要。
HP140族
10掛ける=トラッシュにポケモンが12枚。
20掛ける= エネ必要枚数7枚。イベルタルは6枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数5枚。デオキは相手に4枚。
60掛ける=エネ3枚必要。
HP170族
10掛ける=トラッシュにポケモンが15枚。
20掛ける=エネ必要枚数9枚。イベルタルは8枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数6枚。デオキは相手に5枚。
60掛ける=エネ3枚必要。
HP180族
10掛ける=トラッシュにポケモンが16枚。
20掛ける=エネ必要枚数9枚。イベルタルは8枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数6枚。デオキは相手に5枚。
60掛ける=エネ3枚必要。
HP230族
10掛ける=トラッシュにポケモンが21枚。
20掛ける=エネ必要枚数12枚。イベルタルは11枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数8枚。デオキは7枚。
60掛ける=エネ4枚必要。
まぁ実際は弱点、パンプなどたくさんあるから変わって来ますがね。一つの参考として。
こうしてみると、30掛けるの方たちは優遇ですね!なんてったって省エネ。
そしてデオキは相手次第ですが、マニューラやガメノデスは180出すのもそんなに難しくないなぁと思いました。
マニューラはタマタマの恩恵に預かれるし、ガメノデスはスーパーエネ回収がありますからね!
実際、昨日家チャレでは途中からガメノデス無双になってしまい、嫁さんが口聞いてくれなくなりました(;o;)
いやぁ昔習った算数の計算ってあってるもんですね。
一応オフシーズンと言われている昨今、色々試してみてもいいもんだなと思いました。
カードテキストの【掛ける丸丸】です!
要は「掛ける10」とかいう算数のあれです。
この【掛ける丸丸】って算数の掛け算よろしく、差がすごいなぁと。
ちょっと具体的に見てみます。
マイナーカード本当覚えてないので、よく使われるカードが主で申し訳ありません。
【掛ける10(を追加)】
ブースター(BW8)
ふくしゅう
20+
自分のトラッシュにあるポケモンの枚数×10ダメージを追加。
【掛ける20】
ミュウツーEX(BW3、MDB、EBB)
エックスボール
20×
お互いのバトルボケモンについているエネルギーの数×20ダメージ
イベルタルEX(XY1)
イビルボール
20+
お互いのバトルボケモンについているエネルギーの数×20ダメージを追加
キングドラ(BW8)
りゅうのうず
×20
自分のトラッシュにある水エネルギー、または雷エネルギーの数×20ダメージ。その後、水エネルギー、または雷エネルギーを山札に戻し、山札を切る。
ケルデイオEX(BW6、EBB)
しんぴのつるぎ
50+
このポケモンについている水エネルギーの数×20ダメージを追加。
マフォクシー(XY1)
ブレイズボール
50+
このポケモンについている炎エネルギーの数×20ダメージを追加。
リーフィア(BW8)
エナジークラッシュ
20×
相手のポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。
コバルオン(BW2、EBB)
エナジープレス
20×
相手のバトルボケモンについているエネルギーの枚数×20ダメージ
【掛ける30】
マニューラ(BW8)
スケープゴート
×30
自分の手札から好きなだけポケモンをトラッシュする。
トラッシュしたポケモンの枚数×30ダメージ。
デオキシスEX(BW8)
ラセンフォース
30+
このポケモンにプラズマエネルギーがついているなら、相手のバトルボケモンについているエネルギーの枚数×30ダメージを追加。
ガメノデス(XY2)
がんせきラッシュ
30×
自分の手札から好きなだけ闘エネルギーをトラッシュする。トラッシュしたエネルギーの枚数×30ダメージ。
【掛ける60】
レックウザEX(BW5、MDB)
ドラゴンバースト
60×
このポケモンについている炎、または雷エネルギーをトラッシュ。トラッシュした枚数×60ダメージ。
こんな所ですかね。コイン判定は除いています。
そして、相手をワンパンするのを想定します。
主だった所でHP130.140.170.180.230とします。
HP130族
10掛ける=トラッシュにポケモンが11枚。
20掛ける=エネ必要枚数7枚。イベルタルは6枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数5枚。デオキは相手に4枚。.
60掛ける=エネ3枚必要。
HP140族
10掛ける=トラッシュにポケモンが12枚。
20掛ける= エネ必要枚数7枚。イベルタルは6枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数5枚。デオキは相手に4枚。
60掛ける=エネ3枚必要。
HP170族
10掛ける=トラッシュにポケモンが15枚。
20掛ける=エネ必要枚数9枚。イベルタルは8枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数6枚。デオキは相手に5枚。
60掛ける=エネ3枚必要。
HP180族
10掛ける=トラッシュにポケモンが16枚。
20掛ける=エネ必要枚数9枚。イベルタルは8枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数6枚。デオキは相手に5枚。
60掛ける=エネ3枚必要。
HP230族
10掛ける=トラッシュにポケモンが21枚。
20掛ける=エネ必要枚数12枚。イベルタルは11枚。
30掛ける=エネorポケモン必要枚数8枚。デオキは7枚。
60掛ける=エネ4枚必要。
まぁ実際は弱点、パンプなどたくさんあるから変わって来ますがね。一つの参考として。
こうしてみると、30掛けるの方たちは優遇ですね!なんてったって省エネ。
そしてデオキは相手次第ですが、マニューラやガメノデスは180出すのもそんなに難しくないなぁと思いました。
マニューラはタマタマの恩恵に預かれるし、ガメノデスはスーパーエネ回収がありますからね!
実際、昨日家チャレでは途中からガメノデス無双になってしまい、嫁さんが口聞いてくれなくなりました(;o;)
いやぁ昔習った算数の計算ってあってるもんですね。
一応オフシーズンと言われている昨今、色々試してみてもいいもんだなと思いました。
コメント
判ってはいても、ダメ計算の一覧は有るようで無かったので分かりやすくて良いですね!これで算数を勉強しなくては.....(*´ω`*)
スケープゴートが330ダメージ(ポケモン11枚トラッシュ)
ハンドスリングが350ダメージ、
ガンガンパンチが340ダメージ(コイン8表)
です!エッヘン
ありがとうございます。
ガメノデスは最強ですよー!
ありがとうございます~。何となく作ってみました。
ちょっとレベルが高い子供には良さそうです\(^_^)/
流石です(^o^)
自分の最高はイビルボール280ですねぇ。
ハンドスリング(゜ロ゜;
忘れてました。
ありがとうございます(*^^*)普段やってることを文章化しただけですがね。
デッキ作りの参考になれば幸いです!