...。自動車保険ではありません...。
ポケカは言うまでもなく対人のゲームですね。
対物のゲームは、電子ゲームやテレビゲームなどですかね。
例えばですが、よく見かける子供たちが3DS持って皆で集まってゲームするのは対物だと思います。例えオンラインで対戦していても、物を操作していることに変わりはありません。
自分が今の息子の年齢、9才頃といえばゲームといえば初代ファミコン。まだスーパーマリオの発売前でした。何をやってたのか?普通のマリオで殺し合いとかw
勿論、携帯電話もタブレットもなく、パソコンは普及が少なかった時代です 。
今の状況は改めて語るまでもないので割愛しますが、ポケカって大人も子供も関係なし。本当にいいゲームです(*^^*)
と、だいぶ脱線しましたが、最近勝てません。
勝てない理由、構築が悪い。プレイングが悪い。運が悪い。
この辺もありますが、あとちょっと思ったのがやりたいことを見透かされてるのかなとも思いました。
特に中上級者には全部筒抜けでしょう。上手い人はこちらの場を見て、トラッシュとかを見るだけでこちらのやりたいことを理解しているのでしょう。
あとは、こちらの態度や表情や仕草ですね。
例えば、ビリゲノを回していてGブースターがサイド落ちしていたらどうでしょうか人によってはポーカーフェイスできる人もいると思いますが、自分なんかは絶対に「フギェ(-。-)y-~」か「アウチ!(/--)/」か「ゲロゲロ(古)」の顔してます。
それと共に思ったのが、「俺、相手のこと見てないな」です。対人のゲームである以上、多少なりとも何かのヒントは相手にある。とすれば、そこをつけることもあるのではないか?と思います。
そこを見落としているのか?と。
でも、こういうのを引っ括めて、人対人のゲームって楽しいなと。
人間ならミスは必ずする。自分なんかミスだらけです。でも可能性がある限り諦めない。これも人間の特徴です。
なんか、自分的にはうまくまとめられた気がしますので終わりにします。
最後は、誰かさんの言葉を無断借用して。
【ポケモンやっほい(*^^*)】
ポケカは言うまでもなく対人のゲームですね。
対物のゲームは、電子ゲームやテレビゲームなどですかね。
例えばですが、よく見かける子供たちが3DS持って皆で集まってゲームするのは対物だと思います。例えオンラインで対戦していても、物を操作していることに変わりはありません。
自分が今の息子の年齢、9才頃といえばゲームといえば初代ファミコン。まだスーパーマリオの発売前でした。何をやってたのか?普通のマリオで殺し合いとかw
勿論、携帯電話もタブレットもなく、パソコンは普及が少なかった時代です 。
今の状況は改めて語るまでもないので割愛しますが、ポケカって大人も子供も関係なし。本当にいいゲームです(*^^*)
と、だいぶ脱線しましたが、最近勝てません。
勝てない理由、構築が悪い。プレイングが悪い。運が悪い。
この辺もありますが、あとちょっと思ったのがやりたいことを見透かされてるのかなとも思いました。
特に中上級者には全部筒抜けでしょう。上手い人はこちらの場を見て、トラッシュとかを見るだけでこちらのやりたいことを理解しているのでしょう。
あとは、こちらの態度や表情や仕草ですね。
例えば、ビリゲノを回していてGブースターがサイド落ちしていたらどうでしょうか人によってはポーカーフェイスできる人もいると思いますが、自分なんかは絶対に「フギェ(-。-)y-~」か「アウチ!(/--)/」か「ゲロゲロ(古)」の顔してます。
それと共に思ったのが、「俺、相手のこと見てないな」です。対人のゲームである以上、多少なりとも何かのヒントは相手にある。とすれば、そこをつけることもあるのではないか?と思います。
そこを見落としているのか?と。
でも、こういうのを引っ括めて、人対人のゲームって楽しいなと。
人間ならミスは必ずする。自分なんかミスだらけです。でも可能性がある限り諦めない。これも人間の特徴です。
なんか、自分的にはうまくまとめられた気がしますので終わりにします。
最後は、誰かさんの言葉を無断借用して。
【ポケモンやっほい(*^^*)】
コメント
またやりましょー
もっと多くの「対人」の機会がほしいもんです。
>ひみつ
雪の恐ろしさは、私も今回思い知りました・・・。
対人だから楽しいのです ^_^
予想を裏切る手が何手打てるか?
見透かされた動きをしてしまうと負ける気がします。
特に忘れ易いのが穴抜けのひも。
これで何回詰めでやられた事か…
長文失礼しました ^_^
確かに、上手な方の差は、プレイング中にどれだけ情報量を確保しているかだと思います。
自分の山札、トラッシュ、相手のトラッシュ、表情、仕草、プレイングの癖、構築の癖...
これらを総合することで、相手の手札の状況や数手先までのプレイングの読みが可能になるのでしょうね。
それを構築で誤魔化そうとする自分...
構築力も大したことないのに。
うーん、頑張ります!
とても興味深い話で見入ってしまいました。
リンクいただきますね。
宜しくお願いします。
また、対人だからこそ生じるプログラミングし切れない予想を越える可能性とシチュエーションが対人戦の魅力であり神髄かも知れませんね....。
ひみつ>は、廃車......とは!
自分もジムバトルにそれなりに行くようになって相手の場が多少見れる様になったかなと思います。その駆け引きが楽しいんですよね~!
対人の楽しさは想定外が当たり前。頭使って子供の発育にもいいと思いますけどね!
見透かされてる動きをしてるから負けが込むのかなと自覚してます(*_*)
自分の中で「これで絶対いける!」と思った時に、一番嫌な手打たれると「きっつ!」ですね。
上手い人とやると「あっ、自分見透かされてる」と思います。
自分もまだまだ自分の場を作ることや次にどう動くかを考えるのに手一杯です。
難しいですが面白いです(*^^*)
いやいや、大した話でなく。恐縮です(;o;)
上手い人と対戦するとたくさんの発見があり、いつかは自分のレベルアップになるのかなと思えます!
対物となると、機械の操作がメインかなと思うのですが、機械ならばバグや故障はあってもプログラムが狂うなんて滅多にありません。対人の魅力はやはり人がいること。つまり、そんな単純じゃないから楽しいのでしょうね。
ひみつについては、自分も驚いて電話しました。近々顔出さないと。